日経225トレード記録

資産を増やすため研究反省の積み重ね

5/13

今週頭のほうからフランスの選挙や北朝鮮が一服したせいか相場もわかりやすい上昇トレンドで調子よく稼がせてもらったけどここ2日の急落で一気にやられた。

押し目と思ったらそうでもなかった。

まぁ、敗因は感でエントリーしたことなんだけど...

やっぱ出先で根拠のないエントリーは本当に良くない。悪い癖。もうやめる。

強いトレンドでわかりやすい相場のときはトレンドフォローでエントリーすればそんなに負けないけど一回ボックス相場入っちゃうともうぼろぼろになっちゃってだめだ。

12日までは6万円のプラスを出せていたけどこの2日で3万くらいになってしまった...

まぁ、唯一成長したと思えるのはー100円を超える損切りがなくなったことかな...

未練たらしく含み損を抱えてないで、100円超えたらスパッと切る。やっぱずっと戦うにはこれが大事。勝つことよりも負けないことが大事。相場に居続ければわかりやすいチャンスがきっと来る。その時に思いっきり動けるように、慎重にトレードしよう。

一応5月からは1日20円を目標に複利で地道に資産倍々計画にのっとってやってるけど、31万スタートで今のところ資産は35万円。

一応ノルマは達成してるけど、勝ってる日より負けてる日のほうが多い...

これは危ういんじゃないか...?

とりあえずもっと手堅く慎重に動き、わかりやすいチャンスのときだけ大胆に行こう。

 

とにかく今月はこの3万を死守する。

負けない、まずは負けない月を作る。それを積み重ねる。

小さくてもいいから勝ち癖をつける。負けないルールを身にしみこませる。