FXで資産5000円から10万円を目指すブログ

資産を増やすため研究反省の積み重ね

先週の振り返り、来週の見通し

先週の記録を始めてから3日間のトレードを振り返ってみる。

1日目はユーロのトレンド反転をしっかり捕らえられてよかった。

が、檜佐木修兵も真っ青の命を刈り取る形をしたチャートへの警戒が足りなかった。

レンジブレイク後突然逆に動くヤクザパターンは結構あるので、それを予測して多少のリスクがあるけど広めのLCラインを設定したほうがよさそうに思えた。

2日目はうんこだった。

勢いが弱まったユーロに振り回されて散々だった印象。

不安定な位置でポジション持ってたのに映画に夢中になって含み益でてたのにロスカットされたり、他にも利確をせずに損失を出したトレードが重なって禁断の飛び乗りエントリーや雰囲気にのっかるスケベエントリーで負けが続いた。よくない

1日目の勝ちを飛ばすぐらいで撤退できてよかったといえばよかったかも

3日目はよかった。

ユーロ円を粘ってブラジルにいくまで耐えれたのもよかったし、利確後のスケベエントリーも2回ぐらいにとどまって、いつもみたいに勝ちを飛ばさずにすんだ。

ユーロドルのトレンドラインでの反発も見落とさずに追いかけることができたのでGOOD!

 

総括してやはり持合からのブレイクをとるのが勝率もリスクリターン比率も一番良い鉄板形なんだと再認識。今回はこの形が結構出てきてくれたのでよかった。

相場はやっぱり自分が得意な形がでるまで待って待って、勝負に行くための資産を減らさずに守り切って、わかりやすくて勝ちやすいところで勝負して増やす!これに尽きる

 

さて、この3日で収支は+2867円

1週間の目標額は1000円だったので余裕を持ってクリア、それも半分の期間でほぼ3倍の利益がでたから上出来なんじゃなかろうか。

てか思えば5000円スタートだから週20%の利益を目標にしてたとか結構鬼畜だなって感じがしたけどできちゃったんだから面白い。

ここでじゃあ次は週2000円、それができたらその次の週は3000円とか証拠金の増加にあわせて枚数増やしてリターン多くとりたくなるけどそれはやらない。

効率的に増やすにはそうしたほうがいいんだろうけど、まずは手堅く資金を守りながら着実に増やしていく。

週でノルマの目標額を低めに設定することで、心に余裕を持ってトレードする。焦らず待てる強さとリズムを手に入れたい。これでポジポジ病を克服する。

大事なのは増やすことじゃなくて減らさないこと。ゆったりきっちり頑張る。

 

 

それじゃ明日の見通し

 

ドル円

f:id:Zucky93:20180610235920p:plain

日足は200日線に抑えられて下落後に20日線に再度抑えられた形。

75日線にタッチするまで下を掘る動きをしそう。

1Hは200MAに支えられたようにも見えるけどすぐ上には下向きの20MAその上にはほぼ水平の75MA。20MAを抜けて支えられるようであれば上方向か...

5Mは三角持合を上へブレイク下かに見えたが直近の高値更新3度目のトライを失敗した形になっている。微妙。

とりあえずは下目線。

昨日G7を終えて動きもありそうなので注視しておきたい。

 

ユーロドル

f:id:Zucky93:20180611001043p:plain

とにかく強かったユーロ。

政局不安からの巻き返しで一転ものすごい上昇をしてくれたけどG7を終えて来週もこの動きが続くのだろうか?

日足は4日ぶりの陰線だけども20日線に支えられた形か...

4Hでは200MAに抑えられたもののトレンドライン付近で反発、再度200MAの突破を試しに行きそうではある

1Hでは加速トレンドラインを割って1本目のトレンドラインで反発その後20MAと75MAに抑えられているような形、ここからブレイクできるかどうか

5Mでは三角持合っぽくMAも集束してるのでそろそろどちらかに跳ねそうなかたち。

上にブレイクしたら素直についていく。下にブレイクした場合は再度トレンドライン付近で反発できるかどうか、トレンドラインをブレイクするようなら下へついていくつもりで注視。

月足と週足でみると1.173付近に強いサポートラインがあって1,181ぐらいまでのレンジになるとかツイッターで流れてたのでそのシナリオも頭に入れておく。

現在1.17391のLを0,02lot持ち越しで保有中+636の含み益。せめてこの半分は利益として残したい...

 

ユーロ円

f:id:Zucky93:20180611002924p:plain

ユーロ円もとにかく強かった。

けど途中のよくわからない動きで結構負けてしまってめっちゃ悔しかった。

最後は狙い通りブラジルへGO!してくれて憎しみのショートが輝いて助かった。よかった。

日足でみると安値更新、高値切り下げ、75日線に抑えられて再度下落という感じでめちゃめちゃ下降トレンドっぽい。

4HはMAに挟まれた攻防でもみ合いの荒れた動きになりそう

1H高値切り下げ安値更新中。200MA割ったらついていきたい

5Mをみると上に跳ねそうな感じはするけど下も十分ありそう...

明確に高値か安値を更新してからエントリーしたい

 

 

 

G7の反応と12日に控える米朝首脳会談に注意していく